SSブログ

蔵出し劇場そのⅠ [蔵出し]

え~、ここのところの北海道、天候不良を理由に満足に写真を撮れていません^^;

先日も怒濤の冬の日本海風景を撮りたくて積丹方面に出向きましたが、何となく不作に終わりました。

ということで、思い出に浸る訳ではありませんが、昨夏の蔵出し写真をお届けします~


美瑛からほど近いところに幻の”青い池”があるという噂。でも地図で探しても場所はわからず、ネットの情報を頼りに車を走らせ、やっとの思いでそれらしき場所にたどり着きました。駐車場に車を止め「青い池はあっちやけんね」 の案内看板を頼りに、意外に殺風景な景色の中を歩くこと10分。ふと右手を眺めると林の隙間から目を疑うようなブルーが垣間見えてきました。

DSC_8772.JPG期待に胸ふくらませ小走りになります♪

DSC_8842-1.JPGと、行く手を阻むコンクリートブロックの山。はやる気持ちを抑えてブロックを乗り越えるとそこには...

DSC_8776.JPG

こんな見事なターコイズブルーの世界が広がっていました^^

DSC_8778.JPG

 

DSC_8786現像 (2).JPG

 

DSC_8798.JPG

あまりの美しさに息が止まり呼吸困難に陥りました。でもシャッターは切り続けます。

DSC_8800.JPG

 

DSC_8799.JPG

 

DSC_8806.JPG

 

DSC_8807レタッチ.JPGその日の天候によって色合いは様々に変化するようですが、この日は快晴。温泉の成分が溶け出しこんな色合いを作り出してくれてるようです。北海道にはオンネトーをはじめとして美しい湖沼がまだまだあるけれど、ここは色合いは格別でした。

DSC_8829.JPG

 

DSC_8836.JPG

 

DSC_8817.JPG

 

DSC_8816.JPG

冬になったら、雪景色の”青い池”をGETしようと考えていましたが、残念ながら完全に凍結してしまい、その上に積雪してしまうため、全く姿を消してしまうそうです。

最近は新聞で取り上げられたりして結構話題になっているため、訪れる人も急増している様子。

静かな佇まいの”青い池”がみられるのも今のうちかもしれません...


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 22

まぐろとわさび

雪景色の青い池は去年撮りましたが、やはり美しさに見惚れて
心臓止まりそうでした^^
夏の青い池もとても美しいですね。
一年くらい住んでたくさん写真撮りたいなぁ。
by まぐろとわさび (2010-01-15 17:29) 

tromboneimai

僕はもう北海道に移り住んでかれこれ20年近くになりますが、こんな場所があるのを先日まで知らずに過ごしていました。というか、実はつい最近まで美瑛すらも行ったことがなかったんです^^;
写真を始めたお陰で色々な素晴らしい場所を皆さんから教えていただいています♪
by tromboneimai (2010-01-15 22:52) 

e_chan

最近 綺麗な色の水を見ていないので、
この綺麗な色を見ると溜息が出ちゃいました。。。
いつまでも綺麗な場所であって欲しいですね。
by e_chan (2010-01-16 07:23) 

tromboneimai

★e_chanさん、ありがとうございます。
僕も訪ねるまでは、綺麗だよと聞いてはいましたがまさか
こんなに美しい色合いだとは思っていませんでした。
にもかかわらず意外と知られていなかったんですが、最近マスコミでも取り上げられることが多くなってきたので、そろそろ観光バスが
横付けになってしまうのかもしれません。
by tromboneimai (2010-01-16 11:11) 

AG

こんにちわ~
素敵な色ですね!
やはりこちらの色が本物ですね(^_^;)
こんな時間にコメされてるということは天候不順で家でダラダラという感じですか?
私はそんな感じです(笑)
天気予報で帯広付近は冷え冷えの晴れの朝を迎えそうだったのでダイヤモンドダストを期待し行ってこようと思っておりましたが夜中に起きて外を見たら吹雪だったので戦意消失しました。
非常に意思の弱い人間なので良い写真が撮れないのですね(>_<)
また遊びにきま~す(^_-)
by AG (2010-01-16 11:52) 

tromboneimai

★AGさん、ご訪問どうもありがとう。偶然ですがたった今PHの方にコメント書いたところですよ。連発でたくさんUPされていたので
びっくりしました。積極的参戦再開かと思いましたよ(笑)
それにしても天気悪いですね、その上寒い。いつまで経っても
雪景色を撮りに行けませんね~
今日はこれから会社の人の披露宴に行ってきます。
ちょっと洒落た場所なので、頼まれもしないのにプラナーを手に...
新郎新婦の為というより、作品の為にというところが憎い^^

by tromboneimai (2010-01-16 12:35) 

JOY

お邪魔します!
青池ですねぇ~。。。
何度見てもいいですねぇ~。

これからもよろしくお願いします。
by JOY (2010-01-16 16:34) 

majoramu

日本にもこんな所があるんですね。
ブルーの色がとっても綺麗です。
by majoramu (2010-01-16 19:36) 

AG

何度も失礼します。
取りあえず今までのブログは削除し新たに始めようと開設しました。
某サイトに当分リンクは貼らない予定です。
良ければたまに遊びに来て下さい(^_-)
http://agga.exblog.jp/

by AG (2010-01-16 20:24) 

カズα

imarinさんが泣いて喜びそう!と思ったらやはり一番手でしたね。
天然色とは思えない青ですね。
枯れ木があるということは以前はこれほど水量は無かったのでしょうか。
自然の作り出すものには感嘆します。
by カズα (2010-01-16 22:00) 

tromboneimai

★JOYさん、訪問いただきありがとうございます。
PHの方は最近あまりUPされていないのですね。
トレードマークの鹿さん、とても印象に残っていますよ♪
始めたてのブログなもので、様子を見ながらと思っていますが、
今後ともよろしくお願い致します! あっ、月末に
旭川~美瑛方面に行ってまいります。蜂屋のラーメン食べたいという
東京の人間を連れて...

★majoramuさん、ありがとうございます。
ここをやっと探して辿り着いたときは、あまりの美しさに
本当に衝撃を受けました^^
機会があればぜひお訪ねください♪

★AGさん、遊びに行かせてもらいま~す。
やっと晴れてきましたね!でも今日はバンドの練習のため
撮影いけません。そろそろ引退しようかなぁ~

★カズαさん、ご訪問頂きありがとうございます^^
なかなか年明けてからいいのが撮れなくて、天気もすぐれず、
倉庫に入っている写真で済みません。
本当にこのままの色をしていますよ、というか頭の中では
だんだん鮮やかさを更に増してきています。
ご指摘のとおり、元々白樺が整然と植林された場所が
人工的に水没してできた池だそうです。
imarinさん来てくれましたねぇ~

by tromboneimai (2010-01-17 11:58) 

MORIHANA

ご訪問、ありがとうございました。
今後とも、どうぞ、ごひいきに… <m(__)m>

ここはいつも近くまで行きながら、一度もまだ、
足を踏み入れたことがありません。
今年こそは、と、写真を拝見しながらかたく心に決めました。
富良野岳の裾野に広がる原始が原も、とても美しい
渓流と滝、森の風景が見られると聞いているので、
トレッキングを兼ねて出掛けたいと思っています。
by MORIHANA (2010-01-18 15:47) 

tromboneimai

MORIHANAさん、ありがとうございます。
ぜひ訪ねてみてください。すごいすごいと予め刷り込まれていても、
いざ目の当たりにすると驚かれると思います。
写真をつい最近始めるまでは北海道の素晴らしい自然と風景を
見逃して生活していたんだ、と改めて実感しています。
by tromboneimai (2010-01-18 21:48) 

PAPA

初めまして^^先日はご訪問&nice&暖かなコメント頂きまして
有難うございます!
素敵なお写真の数々勉強&堪能させて頂いています。
コメントにも頂きましたが例の?レンズ良いですよね〜
しかし初めてのMFレンズ撮っていて楽しいのですが駄作を大量生産
しています・・・^^;思ったようにピントがジャスピンにならず(汗;
目に入ってきた景色をゲリラ的に撮る私にとってはハードルが高いレンズ
だったかもしれませんが 数撮りゃ当たる精神で長いお付き合いをしたいと思っています。現在鬼の様な多忙のためコメントを閉じていますが
今後とも宜しくお願い致します。長文コメント失礼致しました。
by PAPA (2010-01-19 22:32) 

ちょっとピンぼけ

自然が作り出す美しさは、全てに勝りますねぇ
大切に守っていかないといけないですね
by ちょっとピンぼけ (2010-01-20 00:00) 

tromboneimai

★PAPAさん、ありがとうございます♪
なかなかやらなくてはいけないことが多くて、更新できないので
焦っています^^; でものんびりやっていきます。
僕の場合、これはプラナーで撮らなきゃ、といった気持ちになった時に、おもむろに付け替えじっくり撮ることが多いかもしれません。
またお邪魔しますよ~

★ちょっとピンぼけさん、ありがとうございます。
今年の夏あたりからは大量に観光客が訪れそうでちょっと心配です。
お名前の由来のロバートキャパは僕も写真を好きになったきっかけ
になった写真家です^^ 元々沢木耕太郎が好きで、そんな
繋がりですが... 
by tromboneimai (2010-01-20 01:12) 

mphoto

こんばんわ。。訪問ありがとうござます。。。
私は、青い池との出会いで写真を再起動しました。。。今後ともよろしくお願いします。

参考までに真冬の真っ白い青池を年末に撮ってきました。。。番外編のblogに掲載していますので、興味がありましたら見てください。。。(真っ白です)。。
メインのブログにリンク張っています。。。。それでは、また。。。。
by mphoto (2010-01-26 00:57) 

tromboneimai

★mphotoさん、こんばんは^^
どなたかのブログのniceのアイコンで、一目見て青い池だと
わかり、すぐさま飛んでいきました。僕はカメラ初めてまだ丸二年、
デジカメからのスタートですが、それまで北海道に住んでいながら
いかに北海道の素晴らしさを認識していなかったかを痛感しています。 ご訪問ありがとうございました♪
by tromboneimai (2010-01-27 00:21) 

Crayon

澄んだ此の場所を見られた時の感動は伝わってきます。
なんと美しい事でしょう。
石灰分が多いのでしょうか・・・・
こう言う所がマスコミに載ってしまう事は迷惑でも有りますね。
そっとしておいてくれた方が環境の為には良いのにと思ってしまいます。
by Crayon (2010-07-01 06:58) 

tromboneimai

Crayonさん、ありがとうございます。
昨年の夏に撮りに行ったのですが、たまたまベストな天候だった
ようで、青さが際立っていました。
すぐ傍に温泉がありその成分のお陰でこんな色になっているそうです。
来週再訪する予定なのですが、噂によると観光バスが....^^;
カメラの砲列も... まあこんな場所が美瑛のすぐそばにあったら
無理もないのでしょうが、ちょっと残念です。
Crayonさんも北海道にいらっしゃることがあったらぜひ訪ねてみて下さい^^

by tromboneimai (2010-07-02 17:44) 

binpa

tromboneimaiさんご訪問ありがとうございます。
青の池含め美瑛周辺はすばらしい所が多いですよネ!

こちらでは見られないような雰囲気の写真を
こちらで楽しませてもらっています。今後も宜しくお願いします!
by binpa (2012-07-25 20:51) 

tromboneimai

binpaさん、ありがとうございます。
こちらこそ、北海道のお写真楽しみにしていますので
今後ともよろしくお願いいたしいます^^
by tromboneimai (2012-07-26 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。