SSブログ

「北海道開拓の村」に行く観光客は少ないな [散歩]

それにしても今年の夏はどうなっちゃっているんでしょうか?

もちろん本州の比では無いにしても、北海道も9月を前にして今日も32℃.... 

暑さの記録更新サイクルがだんだん短くなってきている気がします。

 

そんな暑さと日頃の不摂生がたたったのか、3日前の夜中、脇腹に異様な痛みを感じ病院へ。

何年かぶりに結石が発見されました^^;  忘れたころにやってきますねぇ。

しばらくのたうちまわった末、今はケロッとしていますが、爆弾を抱えてる感じです。

また痛みがやってくる前に更新終了しないと(笑)

 

北海道に長く住んでいますが、あまり興味がわかなくて行ったことが無かった

「北海道開拓の村」 という所を先日訪ねて参りました。

行ってみると意外と見応えのある建造物が沢山ありました。 

がしかし、後で撮った写真を見てみると、例によって建物の全景は殆ど無く、

あまり雰囲気を感じて頂けないと思いますが、悪しからず。

 

 

 

DSC_1960.JPG

 

 

 

DSC_1968.JPG

敷地内には馬車鉄道が走っています。

 

 

DSC_1974.JPG

 

 

 

DSC_1978.JPG

結構リアルな蝋人形達。 旅館のお客さんなんですが、ぎょっとしました^^;

 

 

DSC_1986.JPG

 

 

 

DSC_1992.JPG

 

 

 

DSC_1997.JPG

 

 

 

DSC_2000.JPG

 

 

 

DSC_2005.JPG

小樽新聞社、1894年築とのこと。全景撮れば良かったな。 その昔石川啄木もここにお勤めされていました。 

 

 

DSC_2012.JPG

大八車というんでしょうか、 とても機能的で良いデザインをしているなぁ。

 

 

DSC_2019.JPG

囲炉裏の自在鉤。魚のはよく見かけるけれど、これは鳥でしょうか?

 

 

DSC_2020.JPG

 

 

 

DSC_2026.JPG

馬車鉄道が走ってきました。暑いのにごくろうさん。

 

 

DSC_2036.JPG

昔はよく見かけた簡易手洗い器。 右手にトイレがありましたがあえて掲載しません。

 

 

DSC_2042.JPG

 

 

 

DSC_2043.JPG

写真館。 興味があったので中に入りましたが、現像液の懐かしい匂いが沁みついていました。

 

 

DSC_2045.JPG

 

 

 

DSC_2048.JPG

床屋を覗くと....  超リアルで夜は怖いかも^^;

 

 

DSC_2059.JPG

沢山の人達が寝食を共にしていた鰊番屋の中の番傘たて。 とても機能的です。

 

 

DSC_2069.JPG

学校のピアノ。 とてもレトロなYAMAHA製でした。

 

 

DSC_2073.JPG

 

 

 

DSC_2074.JPG

何故か涼しげな着物の女性が。 撮ってくれと言わんばかりでした...

 

 

DSC_2076.JPG

旧有島武郎邸、だと思います。 子供のころ読んだ「一房の葡萄」 が懐かしく思い出されました。

 

 

DSC_2077.JPG

それにしても、札幌の紫陽花はまだ咲いていますねぇ。

 

  

何とか8月中に記事のアップができてほっとしています。

明日にでも”ポン”と音がして石が出てくれることを願っているのですが...

本当にポンとでてくるんですがねぇ、出るときは (笑) 

 

 

 


nice!(35)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 46

mitu

御無沙汰しております。
女性の後ろ姿に惹かれます。
北海道も暑いんですね。
東京はエアコン付けっぱなしです。

by mitu (2010-09-01 06:26) 

こうちゃん

床屋さん、ちょっと怖いですね。
by こうちゃん (2010-09-01 10:03) 

Pin-BOKE

北海道開拓の村・・・ですか!
いいですね。被写体の宝庫のような気がします。行ってみたい♪
by Pin-BOKE (2010-09-01 11:48) 

Takashi

人形、ちょっと不気味で怖いですね。
お体お大事になさってください。
by Takashi (2010-09-01 12:33) 

たいせい

こんにちは
北海道開拓の村とても良いですね。
一度行ってみたいです。
by たいせい (2010-09-01 13:37) 

でいぶさん

確かにリアルですね
着物姿の女性も人形?
by でいぶさん (2010-09-01 19:00) 

tromboneimai

mituさん、ありがとうございます。
着物の女性、突然一人で現れて、僕のカメラの向く方向く方に
動かれていたような気がします^^;
撮ってもらいたがりだったのかなぁ。
お陰で唯一、蝋人形以外の人物を絡めて撮ることが出来ましたけど^^
暑いです。平年に比べての相対暑さ度合いで言えば、東京よりも
北海道の方がスゴイことになっているかもしれませんよ(笑)
何せ冷房がありませんので^^;

by tromboneimai (2010-09-01 20:55) 

tromboneimai

こうちゃんさん、ありがとうございます。
床屋さん、なんせ刃物もっていますからね、ちょっと気味が悪いです。
でも、現場では録音された二人の会話が流されていて、ちょっと
間抜けな雰囲気漂っていましたよ^^

by tromboneimai (2010-09-01 21:00) 

tromboneimai

Pin-BOKEさん、ありがとうございます。
結構行くまで馬鹿にしていたのですが、意外と見応え撮り応えありました。
札幌観光の穴場かも(笑)  年間パスポート買っちゃったので
冬の雪景色もいずれ撮りに行ってきますね^^

by tromboneimai (2010-09-01 21:03) 

tromboneimai

Takashiさん、ありがとうございます。
何年かおきに石のお陰でのたうちまわっています^^;
数年前には、札幌から珍しく鹿児島に出張した夜中のホテルで
痛み出し、一人で救急車を呼んで病院に運んで頂きました(笑)
おさまるとケロッとしているんですがね。

by tromboneimai (2010-09-01 21:10) 

tromboneimai

たいせいさん、ありがとうございます。
本州からの観光コースには殆ど入っていないので、
意外と穴場かも知れません。
札幌って見どころがあるようで、歴史の浅い街なので案外
行く場所限られているような気がします。
時計台、ジャンプ台、羊ケ丘展望台、道庁赤れんが庁舎、
テレビ塔、北大、モエレ沼公園、、、って結構あるじゃないか(笑)
ぜひ遊びにいらっしゃってください^^

by tromboneimai (2010-09-01 21:21) 

tromboneimai

でいぶさん、ありがとうございます。
蝋人形、旅館の二階に上がったら突然出くわしたのでドッキリしました。
着物の女性はリアル人間でした^^

by tromboneimai (2010-09-01 22:01) 

Extra-Low

こんばんは。
北海道在住の友人も言っていましたが
今年は特におかしいようですね、気候が。

今月こそは絶対北海道に行きます★
by Extra-Low (2010-09-01 23:09) 

tromboneimai

こんばんは、Extra-Lowさん。
おお、北海道にいらっしゃいますか!
やはり馬を見に、そして撮りにいらっしゃるのかな?
もしや馬主様でいらっしゃるのでしょうか?
もう少しの我慢で流石に北海道の蒸し暑い夏は終わると思います。
記憶の限りこんなに暑い夏はかつてありませんでした。
これからの気温がとても心配です、紅葉への影響も....
by tromboneimai (2010-09-01 23:23) 

Crayon

女性には分からない痛みなのでしょうね。
お大事になさってください。
どのお写真にも見入り、行ってみたくなりました。
とても良い感じですね。
こんな所へ行ったら一日中居るでしょうね。
by Crayon (2010-09-02 06:45) 

AG

結構チョロチョロしてるようですね(笑)
ここは仕事で年に一回程度行きます。
どちらかというと被写体として捉えるよりは観光に向いてる施設のように感じます。
どう撮っていいか分からなかったので勉強になりました^^

それにしても暑いですね。
少々暑過ぎですけど晴れという面では今年は天候に恵まれてるのでツーリングには良いですよ。
スクーターを貸しますので撮影ツーリングなんていかがでしょう?^^


by AG (2010-09-02 07:44) 

まぐろとわさび

>また痛みがやってくる前に更新終了しないと
早く病院へ!(汗)
和服美人もお人形かな・・・
なかなか撮り甲斐ありそうなところですね。
緑と古い建物の組み合わせ大好き!
by まぐろとわさび (2010-09-02 09:28) 

tromboneimai

Crayonさん、ありがとうございます。
治療法には、超音波破砕装置で破壊するとか
膀胱鏡を入れてつまみだすとか、ビールを飲んでジャンプする
とか様々ありますが、迷わず最後のを選択しました(笑)
特に二番目のは痛~いです^^;
開拓の村、なかなか良い所でしたよ^^

by tromboneimai (2010-09-02 20:26) 

tromboneimai

AGさん、ありがとうございます。
長年、蝋人形がいるのを知っていたので避けてきた所です。
でも行ってみたら思いのほか楽しかったです^^
因みにチョロチョロではなく、綿密な計画の上の撮影行ですから(笑)
スクーター、250とか400ccくらいのでっかい奴ですよね?
お願いしようかなぁ~

by tromboneimai (2010-09-02 20:33) 

tromboneimai

まぐわささん、ありがとうございます。
今日も痛みが出てこなかったから、もしかしたらもう
知らぬ間に排出されたのかも^^
痛みは超A級ですが、何故か人に笑われる不利な病ですね(笑)
そうそう、緑と古い建物の組み合わせはとても良いですよね。
結構撮り甲斐のある場所でしたが、病院の建物の中は
ちょっといただけなかったかなぁ~

by tromboneimai (2010-09-02 20:42) 

桜貝の想い出

こんばんは!
北海道開拓の村って存じませんでした。
行ったらきっと写真をたくさん撮ってしまうと思います。
今度北海道に行ったら北大周辺をゆっくり回りたいと考えております。

中学生の時、数学の先生が石を持っていらしたのですが、ある日「スコーン!」と出たそうです。
その先生は毎日縄跳びをしていたそうです。
続けている内にどんどん石が下りてきてある日便器に「スコーン!」と当たったそうです。その石を綺麗に洗ってお医者さんに行ったところ、「おめでとうございます!」と言われたそうですよ!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-03 00:41) 

e_chan

着物の女性もリアルですね。。。(汗
雰囲気が伝わるお写真は
本当に素晴らしいです。
雰囲気が伝わるPHOTOを撮ってみたい・・・・・
by e_chan (2010-09-03 02:24) 

岩崎ナギ

馬車鉄道、風情があって良いですね。
結石、お大事にしてください。
蝋人形群、怖いなー(笑)。
by 岩崎ナギ (2010-09-03 10:02) 

k-meg

今の美しい北海道の基礎である、開拓時代を忍ぶことができるのですね。
結石お大事に、あっ!大事に持ってはいられないのですね、早く外に出さないと。
でも、どうぞお大事に・・・・
by k-meg (2010-09-03 16:03) 

tromboneimai

桜貝の思い出さん、ありがとうございます。
時々は北海道にいらっしゃるのですね^^
次回訪問のヒントになれば幸いです♪
僕も数学の先生と同じで最初になった時には、
スコーンとまでは行きませんでしたが”ポン”と音がして(笑)
飛び出しました。出たら成分を分析するので持って帰れと
言われていたので、律儀に拾いましたよ^^ 結果は問題なし☆
今のところ痛みは治まっております^^;

by tromboneimai (2010-09-04 21:10) 

tromboneimai

e_chanさん、ありがとうございます。

>雰囲気が伝わるPHOTOを撮ってみたい・・・・・

いえいえ、僕はいつもe_chanさんのお写真で未知の世界を
冒険させていただいていますよ♪

by tromboneimai (2010-09-04 21:14) 

tromboneimai

ナギさん、ありがとうございます。
馬車鉄道、馬一匹でよくぞ引っ張るなぁと感動しました。
石は、出来易い体質みたいで、痛みには慣れて来ました。
最初のころは経験のない種類の痛みだったので焦りましたが^^;

by tromboneimai (2010-09-04 21:18) 

tromboneimai

k-megさん、ありがとうございます。
北海道内を旅していると、特に雪深い冬には、よくぞこんな場所に
最初に開拓に入ったものだと思える場所が沢山あり、凄いなぁ~
と思いますよ。
結石、お気づかい頂きありがとうございます。
せいぜい大事にしたいと思います(笑)

by tromboneimai (2010-09-04 21:29) 

aya

蝋人形 ちょっと怖いですね(´∀`;)
まだアジサイが咲いているのは、北海道らしいです(^-^)V
by aya (2010-09-04 23:47) 

ヤングコーン

このレトロ感ある場所に、蝋人形がリアルに存在して、
すごく撮りたくなる場所です。雪の季節もよさそうですね。
結石、私の叔父も苦しんでおりますが、なんとか無事取り除かれるをお祈り申し上げます。
by ヤングコーン (2010-09-05 01:00) 

moz

結石、コロッと出てきましたか? じぶんはなったことないのですが、痛いんですよね。早く治るとよいですね。
ビールとかたくさん飲むとか? だめでしょうか?

お写真たち、雰囲気出てます。開拓時代はこんな生活だったんですね。札幌の時計台も少し思い出したり・・・。
線路の感じ、市電? 取っ手の感じ・・・、やはり金属と錆の感じよいです(笑)
by moz (2010-09-05 09:13) 

tromboneimai

ayaさん、ありがとうございます。
蝋人形、苦手です^^;
床屋のお客なんて、青々とした髭まで感じられてとてもリアルでした。
紫陽花は、北海道には似合わない花かもしれませんね。

by tromboneimai (2010-09-05 13:31) 

tromboneimai

ヤングコーンさん、ありがとうございます。
なかなか撮り甲斐のある場所だったので、雪景色の時に
また行ってきたいと思います。
結石、年をとってくると色々ガタが来ますね^^;

by tromboneimai (2010-09-05 13:33) 

tromboneimai

mozさん、ありがとうございます。
結石はまだ出ていないんですよ。超音波で破砕したり内視鏡で
取り除いたり色々方法はあるんですが、いずれもイヤなので
ビール+ジャンプ を採用しています(笑 本当です)
ここの建物、現物を移築再生しているのですが、和洋折衷の
建築がとても面白いですよ。窓とかは上下に移動する方式だったり
するんですが、しっかり畳敷きだったりして。
by tromboneimai (2010-09-05 13:39) 

tokk

灯台もと暗し、と言うんでしょうか。近くにあるという、いつでも行けるという安心感からまだ行っていないところが山ほどあります。ほんと”人生の午後三時”も近いことだしそろそろ行動に・・・ふと思ってしまいました。写真どれもまとまっていて気持ちいいですね。
by tokk (2010-09-06 07:09) 

tromboneimai

tokkさん、ありがとうございます。
僕は午後三時、少し過ぎてしまったかもしれません^^
あとどれくらいの枚数写真を撮るのかわかりませんが、
本当にカメラを始めて良かったと思う今日この頃です。

by tromboneimai (2010-09-06 22:26) 

お侍

どもども^^
お久しぶりです。

すごいクリアなお写真ですね!
tromboneimai world 全開だぁ^^
by お侍 (2010-09-08 20:36) 

tromboneimai

お侍さん、ご無沙汰です♪
ご訪問いただきありがとうございます。
自分のワールドがあるかどうかはよくわかっていないのですが、
相変わらず楽しんで撮っていますよ^^
時々更新ですが、またお立ち寄りくださいね。
by tromboneimai (2010-09-09 00:15) 

カズα

木造の木の質感、漆喰の白いいですね。
今の家は綺麗ですがこういう温もりがないですね、良い時代だな~と感じます。
馬車鉄道がまたいいですね、これだけでも見に行きたいくらいです。
by カズα (2010-09-09 21:01) 

tromboneimai

カズαさん、ありがとうございます。
実物のの馬車鉄道、初めて見たんですが、
とても重たそうな車両を健気に引っ張るお馬さんに
感動しました。
北海道、ぜひいらっしゃってください。ご案内しますので^^
by tromboneimai (2010-09-10 21:55) 

adelie

小さな机、木造の教室、机に差し込むやわらかい光、すごく印象的です。
歳なのか無性に懐かしい物に惹かれます。
by adelie (2010-09-12 02:14) 

nekononeonkan

蝋人形・・・リアルですね。金田一先生が出てきそうな雰囲気。

お花とピンク色の着物の女性、優美ですね~
by nekononeonkan (2010-09-14 22:29) 

tromboneimai

adelieさん、遅コメで御免なさい。
”歳なのか”...   
僕も小学生のころはあんな机で授業受けていたので
とても懐かしかったです。
人生の午後三時をちょっとだけ過ぎた今日この頃です(笑)
by tromboneimai (2010-09-14 22:36) 

tromboneimai

nekononeonkanさん、ありがとうございます。
着物の女性、正面にも回って撮ろうと思いましたが、
やっぱ後ろ姿だけの方が良いかな、と思ってやめました。
ここ、なかなか面白い被写体のある場所でしたよ♪
by tromboneimai (2010-09-14 23:24) 

Marquisvug

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-7500.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-3320.html

by Marquisvug (2019-09-27 07:37) 

お名前(必須)

着物の女性の許可はとっているのか気になる。
そういうことをせずに勝手に撮って勝手にネットにあげた上にとってもらいたがり、等と言っているのであれば認知と認識の歪みとも言えるものがあるのではないかと思ってしまう。自己肯定は素晴らしいことだが、それが行きすぎて他人さまを巻き込むことがあってはならないのではないか。
by お名前(必須) (2021-03-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。