SSブログ

プラナー小劇場その1 [蔵出し]

大変ごぶさたしちゃいました^^; 何かと忙しい日々に忙殺され、UPすることができない日々が続いていました^^  ちょっと一段落した隙をみて、最近愛用者の多い様に思う,Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 で撮影した写真をUPさせて頂きます。 f1.4開放の描写はソフトになりますが、独特の味わいがあり好んで撮影します。ちょっと派手目な色乗りも、被写体によってものすごく引き立ってくるんですよね~

ということで、絞り別に数回に分けておとどけします。

 

★★ f1.4 ★★★

DSC_5744-1.JPG

近所のお花畑で、ぼけの具合が好きです^^

 

DSC_5521-1.JPG

近所の宮越屋珈琲さんで...

 

DSC_1501-1.JPG

確か北大のキャンパス 、だったか...

 

DSC_5085-1.JPG

近所の芸術の森にあった不思議なアート

 

DSC_9928-1.JPG

小樽は駅前の三角市場にぶら下がっていたオブジェ^^

 

★★ f2.0 ★★★

DSC_1535-1.JPG

ご近所の北大キャンパスの落ち葉、自転車がとてもお洒落でした。ピントはハンドル。

 

DSC_3000-1.JPG

京都の東福寺だろうか... ぼけすぎて落ち葉が見えません^^

 

DSC_5016-1.JPG

近所の公園で匍匐撮影です。確かプラナーでの初撮影くらいですね。

 

DSC_5572-1.JPG

僕のトレードマークの愛用トロンボーンです。カメラより少しだけ高額か! 

 

★★ f2.8 ★★★

DSC_4419-1.JPG

YOKOSUKAの駅前のお洒落なSAX吹き。なぜか上半身裸だぁ。

 

DSC_5296-1.JPG

函館は塩ラーメンが美味しいのです。真っ赤な箸の色乗りと宙に浮いた立体感がポイント。

 

DSC_9016-1.JPG

近所の石切場跡地の公園、石山緑地にあったクールな椅子。動きません。

 

DSC_4383-1.JPG

プラスチックの屋根と終わりかけの紅葉と青空、どこでもいいけどYOKOSUKAです。 

 

★★ f4.0 ★★★

DSC_1538-1.JPG

北大キャンパスですね。北12条の銀杏並木沿いは人で溢れかえります。

 

DSC_9963-1.JPG

小樽の手宮廃線で匍匐撮影。ハイセンスな廃線だなぁ(笑)

 

DSC_9426-1.JPG

ご近所の滝野すずらん丘陵公園、コスモスの頃。

 

DSC_2286-1.JPG

突然ですが、大阪城公園の砲台跡。虫食いの落ち葉を添えて...

 

DSC_5743-1.JPG

一枚目と同じ場所、少し絞るとこんな感じに。正しいぼけ具合というのでしょうか。 

 

DSC_3649-1.JPG

京都、錦小路あたりだったかと...

 

 

f2.8~ かなり立体感が増してきますよね^^

あと数回おつきあいください。

 

 


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

majoramu

すばらしい数々のお写真、見とれました。
有難うございます、
by majoramu (2010-02-14 20:37) 

カズα

プラナー良いですね。
ゾナー(ソニー)のシャープな写りと違い柔らかい光の捉え方をする印象です。
ソニー製85mmプラナーもこんな感じなのかな~?
高くて買えないし。
桜撮りに備え明るいレンズが欲しいのですが、無理そうです。
ラスト面白いですね、ちょっとオカルトチックな印象です「でた~」て感じ。
北大キャンパスも良いですね、ここも一度訪ねてみたいです。
by カズα (2010-02-14 21:43) 

TADD

プラナーいいですねぇ。いつかはと思いますが・・・。
やはりボケ味と発色は素晴らしいですね。
by TADD (2010-02-14 22:25) 

AG

遊びにきましたよ~^^
独特のボケ方や発色がとてもわかり易いです。
同じレンズでも撮る人が違えばこんなに違うんですね。
大人の写真て感じがします。

そんなに絞らなくても金属もいけますね!
今の時点では金属を撮る時F4.0付近やそれ以上を多用してましたがそれほど絞らないで今度試してみます。
結構出し惜しみしてますね(笑)




by AG (2010-02-15 00:37) 

ちょっとピンぼけ

いいですね、ちょっと絞った方が好みです^^
by ちょっとピンぼけ (2010-02-15 00:55) 

まぐろとわさび

宮越屋珈琲行きたい^^
プラナーの開放ボケは柔らかくて良いですね。
今日の記事見ていたら、昼間の明るい日差しの中で写真撮りたくなりました。
by まぐろとわさび (2010-02-15 09:01) 

Rosso

ボケ具合がとてもキレイですねー。
あと、ラーメン、えっ!浮いてますよね?w
ラーメン食べたくなりましたw

廃線のカップル、チキショーとか思いつつ、ほのぼのとした写真で
雰囲気出てますね!!
by Rosso (2010-02-15 10:32) 

e_chan

どれも溜息が出る 素晴らしいお写真です。
いつかは、自分も撮ってみたいなぁ~
by e_chan (2010-02-16 00:57) 

tromboneimai

★majoramuさん、
ご訪問いただきありがとうございます。
お蔵に入っていた写真を引っ張り出しました。
楽しんで頂けて嬉しいですよ~^^

★カズαさん、
僕もソニーのレンズ、ボディーももっていないのに
ヨドバシでジ~と眺めてため息ついています。
物としても欲しくなる魅力がありますね。
写りは保証付きではないでしょうかね。
最後の一枚ありがとうございます。ショーケースの中のマネキンでしたが、
ぼかして撮ろうと思ったら、いつも自転車のハンドルがそこにあるんですよね(笑)

★TADDさん、
プラナーを手に入れてから、カメラ生活がとても楽しくなりました。
こんなにも違う描写をするんだ、と実感させてくれる個性のあるレンズですよ^^

★AGさん、
開放のボケ具合は好みが分かれるところですね、きっと。
その他のカールくんの描写が気になりだすと、もうNYなんて行けなくなりますね。
この季節札幌発着往復でキャノンマウント一本分くらいです。
つまらんこと考えないで楽しんで行ってきます^^
絞りは2.8で撮ることが多い様な気がします。
プラナー、もうちょっとだけ引き出しにしまってあるので帰ってきたら出しますね。

★ちょっとピンぼけさん、
このレンズは開放だとどうしてもピント甘くなりますね。
でもボケ具合が面白くて多用してしまいます。

★まぐわささん、
宮越屋ご存じなんですね^^ 
円山にある本店はちょっと歩いては遠いですが、すぐ近所に支店その1、その2が
あり、これが夜中の2時3時まで営業してくれているので...これから行って来ようかな。
そういえば、明るい写真を最近拝見していないですねぇ(笑)

★Rossoさん、
あのラーメンは、麺とどんぶりの間の細い軸をレタッチで消してあります^^
麺をカットアンドペーストしてあるのでちょっとわからないでしょ。
廃線、この年で寝転んでとるのも結構しんどいですよぉ~


by tromboneimai (2010-02-16 01:23) 

tromboneimai

★e_chanさん、
とても嬉しいです、ありがとうございます^^
自分の好みのボケ具合にこのレンズが一番合っているみたいです。
しばらく旅に出るので、二月もお休み続きますが戻ってきたら引き出しに残っている
プラナーの写真UPしたいと思います。
もうろくなの残っていませんが(笑)


by tromboneimai (2010-02-16 01:30) 

ぼんぼちぼちぼち

魚の骨の写真が特に好きでやすーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-16 18:09) 

tromboneimai

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます^^
お気に召していただけ大変嬉しいです。
小樽の市場に埃かぶってぶら下がっていましたが、何となく
撮りたくなりました。
by tromboneimai (2010-02-16 19:41) 

kurakichi

アルトを吹くおじさんの像 私に家の近くにもあります。
綺麗な写真楽しませていただきました。

by kurakichi (2010-02-16 23:31) 

tromboneimai

★kurakichiさん、ありがとうございいます。
スローペースですが時々UPできると思いますので、
是非またお越しください^^
by tromboneimai (2010-02-17 00:06) 

お侍

Zeissいいですねぇ!
私も最近、単玉にハマっておりましてそのうちご披露いたします^^
下のほう、お返事有難うございました。
仙台公演お待ちしております笑
一関ベイシーもスーパーグレートな場所です。今度ぜひぜひ。
その際は馳せ参じますので。
それでは、ニューヨークお気をつけて。
あ、お土産はいりませんよ。どうしてもと仰るのなら住所伝えますので笑



by お侍 (2010-02-17 02:46) 

tromboneimai

お侍さん! 単焦点の作品、お待ちしていますよ。
明朝出発なので今必死に荷造りしています。
レンズ思い切ってズーム一本で身軽にとも思いましたが、
やはり後悔しそうなので、一通り持って行くことなっちゃうんですよね、結局。
だんだん重くなってきて、零下の街を歩く元気なくなっちゃうんじゃないか
気がかりです。
何はともあれ無事に帰ってこれますようお祈りください。
それではしばらく留守いたします^^ ありがとうございました。

by tromboneimai (2010-02-17 20:20) 

kojirox

Photohitoからジャンプしてきました。
あまりにも美しい写真にPCの前でうっとりしてしまいました。

by kojirox (2010-02-28 17:31) 

tromboneimai

★kojiroxさん、初めまして!
わざわざお越し頂きありがとうございました。
なかなか仕事ほかが忙しくて、あちらもこちらもUPが進みませんが、適当に気が向くままに更新行っていますのでまたお越しください。
僕もカメラ初めて丸二年ちょっとですが、とても楽しくカメラ生活を送っていますよ。
by tromboneimai (2010-03-01 05:57) 

Extra-Low

こんにちは。
プロフィール写真が素敵だなといつも思っていましたので
大きなサイズで拝見して見とれてしまいました。
とても美しいお写真ですね☆
by Extra-Low (2010-05-05 12:01) 

tromboneimai

Extra-Lowさん、いつもありがとうございます。
upが不定期かつ遅いので、新しいのをなかなかご覧いただけず
御免なさい^^
カメラはここ2~3年の趣味ですが、トロンボーンは学生時代から
ずっと吹き続けていて、札幌で社会人のJAZZオーケストラをやって
いるんですよ。
そんなトロンボーンなのでとりわけ愛情をこめて撮ってあげたので、
頂いたコメントとても嬉しいですよ^^
by tromboneimai (2010-05-06 01:57) 

Crayon

どのお写真も素晴らしくて溜め息物です。^^
秋の北海道は気温差が大きいのか紅葉が綺麗ですね。
モノクロのトロンボーン、素敵です。
by Crayon (2010-06-29 17:14) 

tromboneimai

Crayonさん、ため息、ありがとうございます♪
この記事にのっけた写真はプラナーというカールツァイスの
レンズで撮っているのですが、味のある雰囲気になってくれるので
随分助けられます。
北海道の山の紅葉は、結構大味なんですよ。
ですから、近づいて撮るよりも山全体を撮った方が良いみたいです。

by tromboneimai (2010-06-30 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。