SSブログ

マンハッタンにはまったん ★7日目★  自由の女神~ハーレム~ブルックリン [旅 ]

ニューヨークの旅も最後の日となりました。
みなさま長らくお付き合い頂きありがとうございました^^

この日も天候は優れず、TVニュースでは帰国予定の明日からは大雪になるとのこと。
オリンピックの真っただ中でしたが、冬季五輪の人気はあまりない様子で、もっぱら近づきつつある冬の大嵐と、トヨタバッシングでニュースは盛り上がっていました。

さて、最後の日に何処に行こうか... 何かを撮っていない気がして暫く地図とにらめっこした結果、それは自由の女神だったことに気づきました。 午後からは、最後の日にやっと連絡のとれたNY在住の友人とあう予定。 後のことはそれから考えるとして、とりあえず地下鉄に乗ろう...

 

DSC_7780.JPG
真ん中の手すりにピンと合わせて何枚か撮っていたら、右手の黒人女性にえらい剣幕で何やらまくし
たてられました。 「ソーリー、ソーリー、日本の総理はハトヤマソーリよ~」っていいながら慌てて駆け
おりました(笑)

 

DSC_7788.JPG
マンハッタンの南の端、バッテリーパーク。遠くに自由の女神が霞んで見えます。
ここから船に乗ります。アメリカの象徴の自由の女神だけに、テロを警戒して乗船のときに身ぐるみはが
されて検査されました。

 

DSC_7798.JPG
船上にて。 年輪を感じる...

 

DSC_7819.JPG

 

 

 2010.24.JPG
どうやって撮ってもありきたりな画に^^;  難しい...
30年前よりもこぎれいになっていました。 中は登りと下りが交錯したぐるぐる螺旋階段になっている
はずですが、時間の都合で登らず仕舞い。

 

DSC_7843.JPG
霧にむせぶマンハッタン。

 

DSC_7853.JPG
そういえば、自由の女神もエッフェル塔もエッフェルさんの作品でしたね。

 

DSC_7867.JPG
天気も悪いし、凍えるほどの寒さ。 マンハッタンに戻る船に乗りました。

 

DSC_7885.JPG
エゾリスには未だ出会ったことがないけれど、これは何リスか?
NYの公園、いたるところで登場します。

 

DSC_7893.JPG
午後になり、NY在住の ATSUSHI "SUSHI" KOSUGI 氏と合流できました。
彼の車に乗って、ハーレムに行くことと相成りました。

 

DSC_7915.JPG
セントラルパーク沿いの通りを北上していくとだんだん道が狭くなってきます。
このあたりはスパニッシュハーレム。



DSC_7929.JPG
ハーレムをこれまで歩いたことはありませんでしたが、かつての恐怖感が付きまとうイメージは全く
ありません。 随分街並みも手が加えられ、高級コンドミニアムもあったりするそうです。

 

DSC_7940.JPG
NYで音楽ディレクターのお仕事を永年続けている友人、ATSUSHI "SUSHI" KOSUGI 氏。
ご存じのSMAPのNYディレクターをやったりしていました。 
せっかく登場頂いたので、この場で宣伝を少し♪

2010.3月号のスイング・ジャーナル誌でゴールドディスクを受賞した、TOMOKO MIYATAさんの
デビューアルバム "Secret of Life" は彼がディレクターをつとめたボサノバアルバムです。
ご興味ある方はここを覗いて、ぜひ視聴してみてください。
4曲目は安全地帯の「恋の予感」です。  
TOMOKO MIYATAさん、とにかく素晴らしい感性と力量の女性です。普段はOLだって!
                                                        以上
 

 

2010.24-1.JPG
ハーレム探訪は続きます。

 

DSC_7944.JPG
「マルコム-X」 通り なんていうのがあるのですね。 さすが黒人の街だ。

 

DSC_7988.JPG
125thストリートのスタバで。 おばあちゃんの読んでいる新聞にはキム・ヨナが。

 

DSC_7998.JPG
ハーレムらしいファッション。

 

DSC_8002.JPG

 

 

DSC_8004.JPG

 

 

2010.24-2.JPG

 

 

DSC_8005.JPG
れいによってノーファインダーなので傾ぎます。

 

DSC_8016.JPG
お~ ここがアポロシアター、ちゃんとアマチュアナイトやっていました^^

 

DSC_8023.JPG
こんな感動的な通りもあり♪ でも観光用の匂いがする。

 

DSC_8025.JPG
HERLEMでPOLICE MANを背後からSHOOT ! !    あまりに危険だ。

 

DSC_8054.JPG
最後の晩餐を食べにリトルイタリーに...

 

DSC_8058.JPG

 

 

DSC_8067.JPG

 

 

DSC_8073.JPG
オイスターバーのカキよりも数倍美味しく感じました。 ホースラディッシュとトマトソースをつけて
食べます。 赤いのはハマグリ、思い出しただけで・・・・

 

DSC_8089.JPG
5日目の昼間に訪ねた、ブルックリン側の夜景ポイントに再度行けるとは思っていませんでした。
でも三脚持ち合わせないので手持ち ISO1000、ノイズはご容赦を。

 

DSC_8117.JPG
さらばNY、この夜景、しっかり脳裏に刻みつけました。

次回いつ行けるかわかりませんが、その時は三脚もって行かNIGHT!

 

ということでだらだらと長く続けてしまいまいましたが、
以上をもちまして 「マンハッタンにはまったん」 終了です。

お付き合い頂き、ありがとうございました。 

 

 

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 14

こうちゃん

アポロシアターには行ったけど、
自由の女神は行かなかったんだ、でも
WTCは屋上まで出たよ。^^*
by こうちゃん (2010-04-01 20:17) 

tromboneimai

こうちゃんさん、ありがとうございます。
確かWTCの上から撮ったお写真がアップされていましたよね。
ハーレムは、昔を知っているわけではないけれど、
健全な雰囲気の街に変わった感じです。
というか危険という先入観が強すぎたのかもしれませんね。
by tromboneimai (2010-04-01 21:35) 

adelie

もうN.Y.シリーズおしまいなのですか?もっと見たいです!!

3枚目の船上、16枚目のスタバで撮影された人物写真とても印象的です。
街のスナップはすごく空気感が伝わってきてホント何回もスクロール
して見せて頂きました。旅に行った感じでワクワクしました。

最後にRSS登録ありがとうございました。
私は先にしてたので完全事後報告です(笑)
by adelie (2010-04-02 00:57) 

e_chan

やっぱ いい町並みですね。
色んな街で考えてみましたが、
B&W photoが似合う街ですね。
素晴らしいお写真を拝見できて良かったです。
by e_chan (2010-04-02 02:51) 

tromboneimai

adelieさん、ありがとうございます^^
過分なるお言葉頂戴し光栄です。
NYでは7泊していた間に3000枚程度撮りましたが、
もうご覧頂ける写真は尽きた感じです。
帰ってきてから撮った写真を吟味する作業は楽しくもあり
苦しくもありですが、その瞬間にもどることが出来て
二度美味しかったですよ^^
絞り込み作業から漏れた写真も含めてPICASA-WEBにupして
ありますので、よろしければご覧ください。
http://picasaweb.google.co.jp/tromboneimai

ところでPHOTOHITOやられていらっしゃるんですか?



by tromboneimai (2010-04-03 15:50) 

tromboneimai

e_chanさん、ありがとうございます^^
おっしゃる通りモノクロで撮影した枚数が凄く多くなりました。
後でモノクロにするのは嫌いなので、結構頻繁に切り換えしながら
撮影していましたよ。
また行きたいですねぇ~
by tromboneimai (2010-04-03 15:55) 

カズα

黒人のオバサンは自分を撮ってると思ったのでしょうね、怖い!人撮りの難しいところですね。
リスさんカワイイですがセントラルパークのリスは何か病気を持ってませんでしたか、これまた怖い。
最後の二枚はやはり一味違う夜景ですね。
by カズα (2010-04-04 19:11) 

tromboneimai

カズαさん、ありがとうございます。
最後の夜景、よく見かけるアングルと思ますが、撮影場所がどんなところなのか
以前から気になっていました。
行ってみると、夜は立ち入り禁止になるちょっとさびしい倉庫に隣接した公園でした。
夜の帳が降りた後は、少し危険な香りが漂っていました。
ハーレムでも人を撮りましたが、やはりファインダーのぞきながらはちょっとヤバそう
だったので殆どがノーファインダーでした^^
ところで何を隠そう僕は三脚を持っていないので、5月になったらしっかりとしたのを
何とか手に入れたいと思っています。

by tromboneimai (2010-04-04 21:32) 

FUCKINTOSH66

NYにいるリスは冬眠しない種類のハイイロリスです。
by FUCKINTOSH66 (2010-04-27 15:32) 

tromboneimai

FUCKINTOSH66さん、ありがとうございます。
ハイイロリスというのですね。
昔初めてNY訪ねた時は結構驚いたものですが、すっかり慣れました。

by tromboneimai (2010-04-28 06:20) 

JOY

マンハッタンストーリー
楽しませていただきました。
いつかは行ってみたいです。
by JOY (2010-05-02 15:59) 

tromboneimai

JOYさん楽しんでいただけましたか、ありがとうございます。
千歳の国際ターミナルができましたが、
そのうち直行便が運航してくれないかなぁ。
運賃は意外と安いんですよ。成田経由札幌発着で
8万円しませんでしたから。でもホテル代は世界一高いですが^^
by tromboneimai (2010-05-02 22:18) 

Crayon

NYには4年前に娘とフリーで1週間行きました。
全て昼も夜も音楽三昧。
クラシック(オペラも含む)からジャズまでコンサート&ライブに行きました。
此の頃、カメラに全く興味が無く、娘任せのお決まり写真ばかり。(笑)
次に行く時は写真撮り目的で行きたいと思っています。
スウィングジャーナル誌.... ちょっとご縁が有るのですよ。^^

by Crayon (2010-06-26 07:08) 

tromboneimai

Crayonさん、ありがとうございます^^
そうですか、娘さんと一緒に楽しまれたのですね。
 >此の頃、カメラに全く興味が無く、娘任せのお決まり写真ばかり
僕も以前は全く同じでした^^
でも最近は逆に記念写真というものが全くなくなり葬式の時に
困るのではと思っていますよ(笑)
Crayonさんの写真の雰囲気からして、カメラに興味を持った今NY
訪ねたら、どれもこれも被写体になるものばかりで感激すると思いますよ。
今回訪問する前には、写真に夢中になり過ぎて街をのんびりと歩けないのでは?とちょっと心配していましたが、後で撮った写真を見返すと、その瞬間瞬間が鮮明に蘇り、そんなことは杞憂であったことが分かりました。
ぜひカメラ持って楽しんできてください♪
ところでスウィングジャーナル誌の御縁とは...今度教えてください^^
by tromboneimai (2010-06-26 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。