SSブログ

さらば北海道 ☆ 風と共に去りぬ [花]

 

 

今の札幌は本当に素晴らしい季節です。
日差しはちょっと強いけれど纏わりつく湿気は全くなく、どこまでもカラッとしています。
北国の短い夏の始まりを告げる、北海道神宮例大祭の笛太鼓の音が街に響きわたります。

そんな素晴らしい初夏のある日、その突然の知らせはやってきました。

「東京勤務を命ずる。」

そうなのです、札幌に来て20年以上、もう転勤は無いものと信じていましたが、
とうとう来るべきものが来てしまった。
この年で、節電でとりわけ暑さの厳しい東京へ、単身で....

そんなわけでこれからやらなくてはならないことが山積。

大変心残りですが、暫くの間ブログをお休みさせて頂きます。
いつ戻れるか定かではありませんが、必ずや復活をしたいと思っています。
その日が来たらまた皆さまのところをお訪ねさせて頂きます。

それではさらば札幌~

 さらば北海道~

 

 

 

DSC_9718.JPG

 

 

 

DSC_9714.JPG

 

 

 

DSC_9727.JPG

 

 

 

DSC_9735.JPG


nice!(62)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 69

都

本当ですか!
タンポポのように行ってしまわれるのですか。
まだ、一緒に撮影行決行しないのに・・・。

でも、ぜひいつかお戻りください。
7月は、私が代わってがんばります。
by (2011-06-17 23:43) 

adelie

東京に旅立たれるまで北海道の写真をいっぱい撮りためてまた拝見させてください。そして東京では以前拝見したN.Y.のお写真の様なオシャレな写真を期待しています。お気をつけて!
by adelie (2011-06-18 00:35) 

まつあに

まじっすか!? ちょっとちょっと。
詳しくはのちほどとして、どうあっても8月のライブは乗りましょうね。

by まつあに (2011-06-18 05:48) 

moz

タンポポ可愛いです。
えーっ、戻られるんですね。20年住まわれた札幌、色々な思いはあるのでしょうけれど、良かった? と行ってよいのでしょうか・・・。
でも、時期はあまりよくないですよね。
暑いですよ。今は梅雨で暑さも一休みですが、電車の中はかなり・・・つらいものがあります。
できれば9月過ぎに転勤が良いと思うけれど、これだけはどうにもなりませんよね。
今度は東京の写真ですよね。楽しみにしています。
by moz (2011-06-18 06:13) 

Takashi

先日、東北地方へ出張に行きましたが、涼しくてカラッとしていて過ごしやすかったです。
東京は蒸し暑い場所ですが、復活と東京の写真を楽しみにしています^^
by Takashi (2011-06-18 06:26) 

majoramu

再開をお待ちしています。
by majoramu (2011-06-18 07:54) 

海を渡る

おはようございます。
仕事だから仕方ないんでしょうね。
また札幌に戻れてブログが再開できることを祈ってます。
by 海を渡る (2011-06-18 08:37) 

ちょっとピンぼけ

住み慣れた街を離れるのは後ろ髪を引かれる思いですよね。
引っ越しの準備ガンバってください。
by ちょっとピンぼけ (2011-06-18 09:04) 

chie

異動の季節ですよね。。。
今回あたしは異動はありませんでした
異動と言っても通勤圏内ですが^^;
単身となると 何かと大変ですね。。。

復活お待ちしてます ペコリ(o_ _)o))

by chie (2011-06-18 10:56) 

Roche

残念です〜〜。
北海道が大好きで、素晴らしいお写真を楽しみにしていましたのに。

また東京から素敵なお写真アップして下さい。
お待ちしています。
by Roche (2011-06-18 13:47) 

S_S

えっ!転勤ですか!?
この頃、転勤が多いのでしょうか
まさかtromboneimaiさんまで・・・
東京ですかぁ
イベントとか多いから遊びには行ってみたい場所ですが
あまり住みたいと思う場所では無いですよね…
しかも、札幌が一番良い季節を迎えたばかりに…
でも、楽しめる場所が多いから、この際楽しんじゃいましょうよ♪
きっと、街撮りの上手いtromboneimaiさんの事ですから
良い写真を届けてくれるのだろうな~と勝手に期待して
復活をお待ちしております^^

by S_S (2011-06-18 19:19) 

aya

風と共に去ってしまうんですか・・・。
残念ですね、東京 今年は節電で暑そう。 北海道からだと
応えるでしょうね。 
でもいい事もあるでしょう、落ち着いたら、また再開してくださいね♪
by aya (2011-06-18 19:27) 

sigedonn

東京ですか・・・・一昔前は、♪~花の東京~と、歌われましたが・・・
いまどきはなかなか厳しいですね。
落ち着いたら、また、ブログ覗いてください。
そして、トーキョーを切り撮って見せてください。

by sigedonn (2011-06-18 19:59) 

そらへい

これからの北海道との別れとは、つらいところですね。
北の大地の素敵な写真を見られないのは残念ですが、
また、東京でのひと味違った写真に期待しています。
by そらへい (2011-06-18 22:20) 

WhiteWolf

新たなスタートのときをお待ちしております!
by WhiteWolf (2011-06-18 23:59) 

solty

これから一番良い季節を迎える所から今が一番嫌な季節な場所へ はキツイですねぇ・・たまには息抜きでのblogの更新をお待ちしています。
by solty (2011-06-19 00:41) 

munesue

北海道から東京!いつものペースと言うモノを掴めるまで、
なかなか大変だと思いますが体調を崩さぬ様にお気をつけて。
復活されるのを楽しみにしております^^
by munesue (2011-06-19 06:03) 

ボントロおやじ

あらまあ・・・それは大変ですねえ。
宮仕えの宿命、こればかりは仕方ない。
生活が落ち着くまでは色々と忙しいでしょう。
お身体にお気をつけて下さい。
by ボントロおやじ (2011-06-19 17:16) 

hrd

新たな生活が始まるのですね^^
色々と大変だと察しますが、お体だけはご自愛いただき
頑張って下さい。復活楽しみにしています。
by hrd (2011-06-19 18:25) 

myhidingplace

あれっ~~そげな~~オオーw(*゜o゜*)w
そうなると・・・その反対もあるんですよね

また秋の北海道旅行が進行中だったので残念!

by myhidingplace (2011-06-19 22:20) 

Pin-BOKE

新天地での生活になれたらまたブログ復活してくださいね。
by Pin-BOKE (2011-06-20 00:02) 

e_chan

マジッすか???
私もいつ 同じ状況になるか分かりませんが残念です。
落ち着きましたら、是非復活してくださいね。
faceの方でもお待ちしております。
by e_chan (2011-06-20 23:37) 

yone

tromboneimaiさんの復活お待ちしております。
東京を拠点にした写真楽しみにしていますね(^^)

by yone (2011-06-21 10:01) 

mitton

tromboneimaさんが撮る札幌が見られなくなるのは寂しいですが
落ち着かれましたら関東方面の写真集をお待ちしております(^^)
がんばってくださいね!
by mitton (2011-06-21 11:11) 

ZUKI

tromboneimaiさん
この時期に東京転勤とは…
でも今はどこにいてもネットで繋がっていられるので
単身赴任も淋しくはないですよね。
ブログ再開楽しみに待ってますよ~
健康管理はしっかりなさって下さいね(^-^)
by ZUKI (2011-06-22 06:30) 

岩崎ナギ

ええ驚きの展開ですね。
東京は今夏大変でしょう。
しかしこれはいわゆる昇進なのでは?
お忙しいとは思いますが、
またお会いできる日を楽しみにしています。
by 岩崎ナギ (2011-06-23 08:03) 

ciscokid

住み慣れた地を離れるのは大変でしょうが
又新しい生活は刺激もあるのでは。
ブログ復活待ってますね。
by ciscokid (2011-06-23 16:13) 

まぐろとわさび

あら・・・いつか北海道を案内してもらおうと思っていたのに^^;
でも、東京にいらっしゃるということは一緒に撮影する機会がありそうですね。
暑い時期にお引越し大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください^^
by まぐろとわさび (2011-06-27 21:52) 

hidens

こんばんは タンポポの綿毛が、、瞬間的に捉えられてて、、と思ったら、、
単身ですか??びっくりしました。かなり今年は関東は暑いです。
この時期にお引越しは大変だと思いますが、落ち着いたらまた更新してください。
楽しみにしています。

by hidens (2011-06-29 23:52) 

ヤングコーン

バンドのことが心配ですけれども・・・・。
東京でお待ちしております。
by ヤングコーン (2011-07-03 23:46) 

nagomi

久々にtromboneさんのブログにお邪魔したら・・・転勤とは・・・
同じ札幌人として、tromboneさんの視線で捉えられた札幌フォト、
そして美唄などの廃屋フォトなどいつも楽しみに拝見していました。
本当に残念です。
でも、東京に移られても少し余裕が出来たら、是非ブログ更新して下さいね。
tromboneさんの撮られる東京フォトも楽しみに待っています。ブログ再開される時は是非ご連絡下さい。
by nagomi (2011-07-04 20:27) 

mphoto

なんと、びっくり。。。サラリーマンは・・・・
東京、落ち着きましたら、blog再開されることを心よりお待ちしています^^
お元気で。。
by mphoto (2011-07-06 19:42) 

Extra-Low

夜も気温の下がらない東京、、たった数日北海道へ
出張するだけでも東京の気温はカラダにキます。
体調を崩されませぬようになさってください。
by Extra-Low (2011-07-10 01:16) 

お侍

東京の夏はどうですか?

ご無沙汰しております。
このたびはご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。
こちらはだいぶ落ち着いてきており、復興に向けて日々前進しております。

tromboneimaiさんのイメージはズバリ北海道だったんですが、
横浜とか都会もいいかもですね^^
それに、東京の方が北海道より行きやすいですし。
上京した際は、ぜひお会いしたいですね。

それではまたお邪魔いたします^^
by お侍 (2011-07-11 21:29) 

tromboneimai

都さん、ご返事遅くなりすみません。
やっと、生活のほうが少し慣れて落ち着いてきました。
仕事はまだまだ把握するには至っていませんが^^;
横浜でお会いするのを楽しみにしていますので!!


by tromboneimai (2011-08-10 23:25) 

tromboneimai

adelieさん、ご返事遅くなりすみません。
単身でこちらに参りましたが、車がないので
しばらくは近所の街撮りになりそうです。
でも好きだった町に住むことができたので、ちょっと
楽しみです♪
by tromboneimai (2011-08-10 23:26) 

tromboneimai

松浦さん、返事遅くなりました。いよいよ明日8/11本番ですね!
出演したかったなぁ。普通経験できないライブ、
みんな楽しんでくださいね。 そろそろこちらにも慣れつつあるので
いろんな面で頑張りたいと思います。バンドも一つ既に顔を
出してきましたよ^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:27) 

tromboneimai

mozさん、大変ご無沙汰です、お返事遅くなりすみません。
やっと少し落ち着いてきました。それにしても転勤というのは
体力を使うことを実感しました。 まだまだ暑さは続くのでしょうが
何とか耐えられそうな感じです。職場は都内ですが、どうしても
横浜に住みたくて、大桟橋にも歩いて行ける場所に
単身陣取りました。 D300ぶら下げた男を山下公園あたりで
見かけたら声かけてください^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:27) 

tromboneimai

Takashiさん、お返事遅くなりすみません、ご無沙汰です。
そろそろ落ち着きつつある中、撮影も始動できればと思っています。
東京の街撮りがとても楽しみですが、炎天下の夏はちょっと引けます^

^;
これからもよろしくお願いします!
by tromboneimai (2011-08-10 23:27) 

tromboneimai

majoramuさん、お返事遅くなりすみません。
少しづつ生活に慣れてきたので、再開できればと思いますが、
その前に撮影を始動しないとだめですね^^

海を渡るさん、お返事遅くなりすみません。
くそ暑いこちらにも、開き直りの気持ちをもって慣れつつあります。
これからもよろしくお願いいたします^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:28) 

tromboneimai

ちょっとピンぼけさん、ご返事遅くなりすみません。
転勤前後の嵐のような忙しさ、もう二度とやりたくない感じです。
去ってみると一層札幌の素晴らしさが身に沁みますよ^^
でも気分一新、東京でもがんばります!
by tromboneimai (2011-08-10 23:31) 

tromboneimai

chieさん、ご返事遅くなりすみません。
転勤、肉体的にも精神的にも結構大変でした。
全く知らない土地で知らない人と知らないお客様への
営業なので。。。 まだとても慣れてはいないのですが、
少し平静を取り戻しつつあるので何とか復活したいです^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:31) 

tromboneimai

Rocheさん、ご返事遅くなりすみません。
だいぶ落ち着いてきたので、気合いれて撮影に!
と思ってもこの暑さだと、クーラーの効いた部屋から
なかなか出れないで困っています^^;
by tromboneimai (2011-08-10 23:32) 

tromboneimai

S_Sさん、ご返事遅くなりすみません。
転勤が決まってから怒涛の二か月が過ぎ、やっと生活面では
落ち着きを取り戻しつつあります。仕事はまだまだですが^^;
今年の札幌はここの所結構暑い日が続いているのですかね?
僕は営業なので毎日外出していますが、都内は車で移動できないので
電車乗継ぎ。 昨日なんて4か所のお客さまのところに行くのに
都合10路線の電車乗換! 暑さも相俟って死にそうですよ(笑)
復活に向け頑張ります!!
by tromboneimai (2011-08-10 23:32) 

tromboneimai

ayaさん、ご返事遅くなりすみません。
少し東京~横浜にも慣れてきたので、復活に向け準備中です。
聞くところによると今年の暑さは昨年の比ではない、とのこと。
うん、これなら何とか乗り切れるかな、なんて思っていますが、
甘いかなぁ~
by tromboneimai (2011-08-10 23:32) 

tromboneimai

sigedonnさん、ご返事遅くなりすみません。
あぢ~よ~なんて毎日言いながら、営業に出かけています。
やはり札幌の素晴らしい気候が忘れられません。
もう少しで復活したいと思いますが、写真暑くて撮りに行けていません

^^;
by tromboneimai (2011-08-10 23:34) 

tromboneimai

そらへいさん、ご返事遅くなりすみません。
そうなんです、一番札幌がいい季節に一番つらい時期の東京に転勤なん
てあり得ないと思っていました。 
でも今年の東京は少し過ごしやすいのかな?
なんとか頑張れと自分に言い聞かせながら頑張っていますよ^^
すこし落ち着いてきたので撮影再開し、ブログも復活をしたいです!
by tromboneimai (2011-08-10 23:35) 

tromboneimai

WhiteWolfさん、ご返事遅くなりすみません。
転勤前後の嵐のような忙しさが落ち着き、そろそろ始動できればと
思っています。ありがとうございます!
by tromboneimai (2011-08-10 23:36) 

tromboneimai

soltyさん、ご返事遅くなりすみません。
そうなんです、気候的にはこの時期の転勤はそれこそ
天国から地獄みたいな気分でしたが、意外と何とかなるかななんて
今は思っています。 やはり暑さは厳しいですが開き直っていますよ^^
そろそろ撮影再開したいなぁ、でもクーラーから離れられない~
by tromboneimai (2011-08-10 23:37) 

tromboneimai

munesueさん、ご返事遅くなりすみません。
転勤前後の忙しさが落ち着き、やっと平静を取り戻しつつあります。
いつも拝見しているmunesueさんの都会的写真を模して
近々撮影に行きたいものです。
暑さと写欲のバランスが取れたところで出かけたいと思っています^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:37) 

tromboneimai

ボントロおやじさん、ご返事遅くなりすみません。
仕事はまだまだとても慣れたとは言えませんが、単身の生活が
少し落ち着きつつあります。そして気になっていたブログの
返信を書く元気が戻ってきました。 撮影はまだ再会できていない
のですが、トロンボーンは昔世話になっていたバンドに先日顔を
出してまいりました。こっちも約二か月ぶり、厳しかったですが(笑)
by tromboneimai (2011-08-10 23:38) 

tromboneimai

hrdさん、ご返事遅くなりすみません。
これで僕もやっと富士山を撮れる環境になりました(笑)
といっても単身、車置いてきたので足がなく街撮り主体になりますね。
復活に向け今しばらく充電したいと思います^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:38) 

tromboneimai

myhidingplaceさん、ご返事遅くなりすみません。
秋の北海道旅行、必要ならアドバイス申し上げますのでなんなりと!
復活に向けて頑張りたいと思います^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:39) 

tromboneimai

Pin-BOKE さん、ご返事遅くなりすみません。
人間不思議なもので、とても生活の変化に耐えられないと思って
いましたが、少しづつ慣れつつあります。
もう少しで復活できればと思っていますのでよろしくお願いします!
by tromboneimai (2011-08-10 23:39) 

tromboneimai

e_chanさん、ご返事遅くなりすみません。
だいぶ新生活に慣れつつあり、やっとブログに向かう気力が湧いてきました^^
faceの方は気が向いたら書き込みしてるのですが e_chanへのたどり着き
方がわかりません^^;
何とか暑さに打ち勝ち撮影に出向きたいと思います!
by tromboneimai (2011-08-10 23:41) 

tromboneimai

yoneさん、ご返事遅くなりすみません。
そろそろ復活したいと思いながら日々は過ぎていきます。
今日から夏休みもらっているのですがそれにしても暑かったです。
カメラ持ち出すファイトが起きませんです^^;
by tromboneimai (2011-08-10 23:41) 

tromboneimai

mittonさん、お返事遅くなりすみません。
はげましをありがとうございました。
不安ばかりの転勤でしたが、なんとかやっと少し
新しい環境になじむことができてきました。
現在写欲を充填中です^^
by tromboneimai (2011-08-10 23:42) 

tromboneimai

ZUKIさん、お返事遅くなりすみません。
21年ぶりで東京に戻りました。
その間にすっかり北海道仕様のからだになっていますが
現在調整中です^^
だいぶ新しい環境にも慣れてきたので、そろそろ
カメラ持ち出したいなと思っています。
by tromboneimai (2011-08-10 23:43) 

tromboneimai

ナギさん、お返事遅くなりすみません。
残念ながら昇進はしていないですが、少しばかり忙しくなりました。
まだ自分のペースでなにもできない状況で
ブログも再開できずにおります。
今度は地続きになったので神戸にもたまにはお邪魔できるような
気がします。その節はよろしくお願いいたします!!
by tromboneimai (2011-08-10 23:43) 

tromboneimai

ciscokidさん、お返事遅くなりすみません。
新しい仕事、生活にも徐々に慣れてまいりました。
この辺で再開しないと本当に二度と復活できなくなるような
気がしています。と言いながら炎天下に尻込みしてなかなか
撮影に出かけられないんですよ~
by tromboneimai (2011-08-10 23:44) 

tromboneimai

まぐわささん、お返事遅くなりすみません。
こちらに来たからにはいつかご一緒できるといいなぁ。
札幌にいるときから折あるごとに来ていた横浜に
住むことにしました。単身なので場所は良いですよ^^
歩いて大桟橋まで10分くらい、仕事のストレスを解消するには
とても良い環境かも知れないです。
横浜撮影のときはぜひご連絡を!
by tromboneimai (2011-08-10 23:45) 

tromboneimai

hidensさん、お返事遅くなりすみません。
転勤、色々やらなければならないことがあってとても
大変でしたが、やっと落ち着きを取り戻しつつあります。
車のない単身男、歩きでも撮影場所に事欠かない横浜に住むことに
しました。 近々ちゃんと撮影に出向きたいと思います。
by tromboneimai (2011-08-10 23:45) 

tromboneimai

ヤングコーンさん、お返事遅くなりすみません。
札幌のバンドとお別れするのが結構つらかったですね。
世が世なら、本日札幌で秋吉敏子さんと共演していたのです。
と言いながらも、撮影はまだ本格復活できていませんが、
バンドのほうは、こちらでつてを辿りすでに活動開始しました。
ブログもそろそろ頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!
by tromboneimai (2011-08-10 23:46) 

tromboneimai

nagomiさん、お返事遅くなりすみません。
人生何が起こるかわからないですね。もうすっかり転勤なんて
ないものと思っていたので、初めはとても受け入れがたかったです。
それで、せめて仕事以外では楽しめる場所に住もうと決めて、
横浜のど真ん中に単身の部屋を借りました。
ブログ復活まで今しばらくかかると思いますがその節はぜひ
よろしくお願いします!
by tromboneimai (2011-08-10 23:46) 

tromboneimai

mphotoさん、お返事遅くなりすみません。
北海道の自然からは暫く遠ざかることになりましたが、
また新たな環境で、自分らしい写真が取れたらいいなぁと
思っています。ブログ再開の節はよろしくお願いします!
by tromboneimai (2011-08-10 23:47) 

tromboneimai

Extra-Lowさん、お返事遅くなりすみません。
転勤後しばらく比較的涼しい日が続いていましたが、
ここにきて暑さが厳しくなりましたね。営業という仕事柄
都内を這い回っているのでかなり堪えます。
それでもだいぶ慣れてきたのでそろそろ撮影を始動したいなぁと
思っていますのでその節はよろしくお願いいたします!
by tromboneimai (2011-08-10 23:47) 

tromboneimai

お侍さん、お返事が大変に遅くなり済みません。
未曽有の災害を乗り越え頑張っていらっしゃる皆さんからしたら
転勤ごときでなにをかいわんやですね。
だいぶ落ち着きを取り戻しつつあるご様子、頑張ってくださいね。
今回の転勤、本当は4月1日付だったのが震災の影響で
凍結になり7月1日になりました。そういった意味では僕も
震災の影響で少しばかり運命が変わったのかもしれませんね。
もともと好きだった横浜に単身の家を借りましたので、
上京の折はぜひお声を掛けて下さい。
お侍さんのブログ更新も楽しみにしていますよ^^


by tromboneimai (2011-08-10 23:48) 

Sting

震災後に4か月休止していたので東京転勤とは知りませんでした。
仕事はほどほどに。。。東京近郊の素敵な写真を期待しています。^^
by Sting (2011-08-21 19:43) 

tromboneimai

Stingさん、ありがとうございます。
とつぜん思いもかけずこの年で単身東京は結構ショックでしたが、
少しづつ慣れてきたかなぁ、といった感じです。
長崎を撮ったのでStingさんが現れないかなぁ、とずっと思っていたので
嬉しいですよ^^
今は長崎ならぬ、横浜のど真ん中に暮らし始めたので、
被写体には事欠かないですよ^^
by tromboneimai (2011-08-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。