SSブログ

幾つの春に別れを告げてきたのか... [廃墟]

 

東京から遊びに来た友人N氏と、その友達で札幌在住のI氏と共に、そろそろラベンダーの咲いて
いるはずの富良野方面へ... 
天候は残念なことに7月の北海道らしからぬ曇天、思い描いたラベンダー畑の写真は撮れそうに
ありません。

途中I氏の提案で、幾春別(いくしゅんべつ)にあるという炭坑跡を急遽訪ねることに。
友人Nは携帯写真家(笑)ですが、I氏はかなりのLICA使い、そのディープな廃情報に
誤りはありませんでした。 

時間がなかったので街を撮れなかったのが残念、今度ゆっくり再訪したいと思います。

なお、タイトルはとても味わいのあるこの街名前から...

 

 

 

DSC_0860.JPG
採掘した石炭を貨物列車に積み込むための施設跡らしい。 とても巨大です。

 

 

DSC_0861.JPG

 

 

 

DSC_0864れた.JPG

 

 

 

DSC_0865.JPG

 

 

 

DSC_0871.JPG
建物の中には引き込み線の跡が... 線路が残っていいないのが残念。

 

 

DSC_0872.JPG

 

 

 

DSC_0876れた.JPG

 

 

 

DSC_0879.JPG

 

 

 

DSC_0880.JPG

 

 

 

DSC_0883.JPG

 

 

 

DSC_0887.JPG

 

 

 

DSC_0889.JPG

 

 

 

DSC_0890.JPG

 

 

 

DSC_0895.JPG

 

 

 

DSC_0897.JPG

 

 

 

DSC_0900.JPG

 

 

 

DSC_0909.JPG
縦坑の跡もそのまま残っています。  ”奔別”というロゴにとてもそそられます^^

 

 

DSC_0914.JPG

 

 

それにしてもここの街 ”幾春別”の名とおり、

幾つもの春に別れを告げてきた、とても哀愁漂う街でした。

 

 

 


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 20

Crayon

女性ながらも、こう言った廃墟にとても興味が有ります。
”幾春別”って名前が写真を見ていると胸にジンと来ますね。
とても行けそうにはありませんが ↓ ここも興味が有ります。
http://www.youtube.com/watch?v=hELde1B2q00
by Crayon (2010-07-12 20:05) 

k-meg

すごい迫力ですね、胸がドキドキします。きっと一人では撮影に行かれないかも。

by k-meg (2010-07-13 00:42) 

tromboneimai

CRAYONさん、ありがとうございます。
あれ、廃墟好きでいらっしゃいましたか。
池島にもいってきました^^、凄いところですね。
廃墟には栄枯盛衰の寂しさが感じられて惹きつけられます。
怨念の様な昔のざわめきも聴こえてたりして...
でも今回の写真はだめだめでした^^;
by tromboneimai (2010-07-13 04:46) 

tromboneimai

k-megさん、ありがとうございます。
あまり臨場感のある写真が撮れませんでしたがお許しを。
写っている建物の中に入りたかったですが、ちょっと勇気が
ありませんでした^^;
by tromboneimai (2010-07-13 04:52) 

まぐろとわさび

あぁ・・・なんて沁みる廃景。
栄華を思い起こしながら、こうした場面を撮るのがたまらなく好きです。
北海道に行きたい場所リストに入れておかなくちゃ。
by まぐろとわさび (2010-07-13 10:19) 

Takashi

すごく迫力があって、廃な雰囲気が漂う場所ですね。
私は恐がりなんで、こういう場所には近づけません^^
by Takashi (2010-07-13 12:16) 

Extra-Low

こんばんは。
最後の1枚、なんともいえない重みです。


by Extra-Low (2010-07-13 20:48) 

tromboneimai

まぐわささん、ありがとうございます。
今日は出張で釧路、カモメの鳴き声を聴きながらです^^
近々、ちょっと遠くですが こうのまい金山の廃墟を訪ねるつもりです。
ちょっとすごいらしいのでとても楽しみです。
それにしても三脚の出番がぜんぜんありません。
by tromboneimai (2010-07-13 20:58) 

tromboneimai

Takashiさん、ありがとうございます。
建物の中にはちょっと入り難いムードでした。
この場所自体、実は立ち入り禁止でしたが...
by tromboneimai (2010-07-13 21:00) 

tromboneimai

Extra-Lowさん、ありがとうございます。
こういった場所を訪ねると、華やかだった昔がしのばれ
なんともいえない気持ちになります。
でもとても好きな被写体なんですよ。
by tromboneimai (2010-07-13 21:01) 

e_chan

最近は、怖くて廃墟には
足を踏み入れられませんので
すっごく見入っちゃいましたぁ~
タイトルも格好いいっす!! d(^_^)b
by e_chan (2010-07-14 01:59) 

tromboneimai

e_chanさん、ありがとうございます。
この場所についたら突然カメラのフォーカスポイントが
動かなくなってしまい、蒼くなりました^^;
何かの呪いか!と思っていたら、結局ロックレバーが
誤ってONになっていただけでした。
でも一日中気付かず、マニュアルで撮る羽目に...
by tromboneimai (2010-07-14 20:29) 

moz

下から7枚目の曇天の空を背景にした一枚いいですね。 ^^
こんな廃墟があるんですね。
その場所に立っただけで、何となく詩情を感じてしまいそう・・・。
晴れじゃなくて、曇天ってところがまた、マッチしているのかもしれません。
良いお友達との撮影のお出かけ、とても楽しそうですね。
by moz (2010-07-15 19:35) 

岩崎ナギ

「つわものどもが夢の跡」、
そんな感じですね。

近くの駅から昔、
高校が見えていて、
ラグビーをしているのを、
駅に座りながらよく見ていたのですが、
少子化で統合されそこは廃校に。
後のグランドに草が伸びているのを見て、
先の句を思い出しました。
今は巨大商業複合ビルです。

1枚目の写真が役目を無くした巨人のような、
建物の佇まいを良く伝えています。
by 岩崎ナギ (2010-07-16 08:50) 

AG

夕張あたりなんてどうなんでしょうね?
一カ月くらい前になりますが友人が又聞きした場所をその友人と山道を歩いて探しましたが寸前のところで足元が悪く断念し帰ってきました。
会社の上司が幾春別出身で話を聞いたところ最盛期にはあの小さい町に5ケタの人間が住んでいて拓銀まであって三笠で一番栄えていたと聞いて驚きました。
そうそう、まだ完全に閉山してませんが豊羽鉱山も味がありますよ。
隔離された所なのであそこだけ昭和してます。
もう何年も行ってませんがそんな記憶があります。
by AG (2010-07-18 00:33) 

tromboneimai

mozさん、ありがとうございます。
出張で東京にいて遅くなりました^^
北海道には炭鉱跡がたくさんあるのですがそのまま時代の
移ろいを感じさせてくれる場所は最近は殆どなくなりつつあります。また探して訪ねてみたいと思います♪

by tromboneimai (2010-07-18 08:29) 

tromboneimai

ナギさんありがとうございます。
今神奈川の実家にいますが、昨日梅雨明け、慣れないない暑さにまいっています。
廃墟を撮りに行くのは、ちょっと怖いものみたさ的要素もありますが、
やはり歴史がそのまま止まって朽ちていってしまった悲しさのような
ものを写したい気持ちが強いです。
今回はそういった意味ではあまり意とした写真が残念ながら
撮れませんでした^^;


by tromboneimai (2010-07-18 08:41) 

tromboneimai

AGさん、ありがとうございます。
僕も夕張以前撮りにいったのですが、Deepな場所にはたどり着けず帰ってきました。
幾春別に万単位の人々が住んでいたと言うのはにわかに信じられませんね。
縦坑を見下ろす山道を上がっていくと、車通行止めになっている
区画があり、その先に街の跡がそのまま残っているとのことでした。
紋別近くの山中に住友金属の鉱山跡があるとのことで
夏休みにでも行ってこようかなぁと思っています。
豊羽鉱山、そうだ近くにもありましたね。
ところで今神奈川の実家に居ますが、昨日横浜~本牧を
歩き回って撮影していましたが、異常な暑さ疲れで今日は死んでいます^^;

by tromboneimai (2010-07-18 08:51) 

MIKUKO.

廃墟はかなりヤバイですね♪
去年、炭鉱跡地ツアーに行きそびれて後悔。
さすがに一人ではちょっと怖いので…行けてません☆
廃、寂、錆…その美しさには溜め息が出てしまいますよね。
by MIKUKO. (2010-07-23 22:41) 

tromboneimai

MIKUKO.さん、ありがとうございます。
廃好きのひと、思いのほか多いですよね。
男でも一人だとちょっと足がすくんだり逃げ出したく
なりますよ^^ その上熊も心配だし。
廃墟には、時間がそのまま止まり朽ちて行った悲哀を感じますね。

by tromboneimai (2010-07-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。