SSブログ

栗山の廃トンネルを訪ねて & ミニオフ会 [廃墟]

 

フォトサイトで親しくして頂いている”AG”さんから突然の連絡が。

同じくフォトサイトの超人気者、ベルギー在住の”Rene”さんが北海道出張の間隙を縫って

会いに来てくれるとのこと^^   じゃあ、三人でミニオフ会をと相成りました。

本当は三人で撮影に行ければよかったのですが、忙しいReneさんは夕食の場所で合流することに。

 

さて、どこか近場で良い場所はないかな?とGoogle Mapを眺めながら考えること10分。

ありました! 以前から気になっていた場所。 札幌からほど近い栗山町の国道沿いに

何やら得体のしれない廃トンネルがあったな。 AGさんと連絡をとり即決。

 

AGさんもReneさんもネットでは沢山会話していましたが、お互い全くの初対面。

少々緊張して臨みましたがそんなことは杞憂だったことが直ぐに判明。

やはりネットの力はすごいですね^^   とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 

                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★
                          ★                                

以前通った時は、国道の横の丘の上にアーチ状の廃コンクリートが草に覆われて見え隠れしていましたが、
今回辿り着くと大きな新しいコンクリートの壁が外側に出来てしまっており、
立ち入りが出来ない状態になっていました。

諦めず、何とかコンクリート壁の途切れた所から廃棄物だらけの崖をよじ登ると
トンネル内部へやっと辿り着くことが出来ました....

DSC_3278.JPG

右側の壁の向こう側には、元々複線だった室蘭本線が現在は単線で走っているらしい。
アーチ状の明かりとりが何とも美しい....

 

 

DSC_3268.JPG

この部分が崩落してトンネルが閉鎖になり、修復されずにそのまま残っているらしい。

 

 

DSC_3269.JPG

ちょっと陰惨な仕上げで。

 

 

DSC_3279.jpg

呪われた支柱

 

 

DSC_3329.jpg

怨念のアーチ

 

 

DSC_3280.jpg

アスリートAGさんのカメラバッグには、すべての機材が入っている。 やたらにでかい^^

 

 

DSC_3282reta.jpg

線路を匍匐前進。

 

 

DSC_3289.jpg

何か、霊気を感じずにはいられませんでした。

 

 

DSC_3332.jpg

怖くなって、アーチから外の緑を眺め一服。

 

 

DSC_3312reta.jpg

女性のシルエットが欲しい(笑)

 

 

DSC_3336.jpg

 

 

 

DSC_3317.jpg

このまま取り壊されないと、何十年か先には、空恐ろしい風景になりそうです。

 

 

DSC_3350.jpg

 

 

 

DSC_3341.jpg 

早朝、夕暮れ時にも再トライしたい感じです。

 

 

DSC_3271.jpg

なかなか簡単に辿り着けない場所だけに、廃マニアにはちょっとした穴場かも知れません。
でも後でネットで調べたら、このトンネルのすぐ横に呪われた木があるそうです。
その木を切り倒そうとした人たちは皆....  そのために国道も木を迂回しているそうな。  
もう二度と行けないかもしれない^^;



 

DSC_3363.jpg

ミステリースポットを後にReneさんと合流。 夕食の場所の千歳にある
「リピエーニ」さんへ。 とても旨かったぁ^^

 

 

DSC_3358.jpg

AGさん、運転のためお酒も飲めず御免なさい。また撮影に行きましょう^^

 

 

DSC_3362-1.jpg

ビジネスマンとしてワールドワイドに活躍されているナイスガイReneさん。顔だしは厳禁です。
居場所を知られると競合他社から出し抜かれる危険性あり! 
今度はゆっくり一緒に撮影しましょうね^^

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 34

Sting

丑三つ時に記事を読んでしまい、恐怖を感じながら眠ることになりました。 (゜_゜i)
廃墟に女性のシルエット、お岩さんと貞子さんのどちらがお好みですか。 (・・?
by Sting (2010-09-27 02:38) 

Crayon

ネット上でのお喋りとは言え初対面でもそれを感じさせない所が良いですよね。
ミニオフでは写真の事でも盛り上がった事でしょうね。
モノクロの写真、朝夕に見せてくれる影が見たいものですね。
この場所は怖そう・・・・
by Crayon (2010-09-27 09:48) 

PylorI

Reneさんにお会いになったんですね
うらやましい…
彼の写真は現地に行った気にさせてくれます
by PylorI (2010-09-27 10:22) 

Takashi

呪われた木を知る前で良かったですね^^
先に木の事を知っていたら、絶対に行けないですね。
by Takashi (2010-09-27 12:32) 

moz

楽しい会食だったようですね。ちょっとうらやましい(笑)
ネットで知り合っていると初対面でもそんな感じなんですね。
廃トンネル・・・、なんかいそうです。こういうところ、あまり良い気は感じないですよね。
でも、景色は、そんなことに関係なく、何かを物語ってくれています。
8枚目のモノクロの画好きだなぁ~。 ^^
by moz (2010-09-27 13:24) 

S_S

うん、これは怖いです(笑)
廃鉱とか廃線とか、行けませんよ…
霊感のあった友人に、出来る限りそのような場所には
近づかないようにって言われてから行けません…
って、私の良く行く支笏湖もウワサが多いのですけどね^^;
でも、物静かな写真の感じは、とってもイイですね♪

by S_S (2010-09-27 16:33) 

でいぶさん

最後のトンネルの作品が良いですね。
ちょっと手を入れれば使えそうでもありますね。
by でいぶさん (2010-09-27 18:52) 

k-meg

ドキドキしてみてます。現場と写真どっちがより怖いのかな?なんて考えながら。
どこまでも突き進みたいでしょうが・・・
夕暮れ前にお帰りくださいね・・・心配ですから・・・
by k-meg (2010-09-27 21:14) 

お侍

廃墟巡りは8825さんから伺っておりましたが。。
怖いのは別にして、メチャクチャ格好いいところですね!
霊感は全くないので、北海道行ったら是非連れてってください笑
by お侍 (2010-09-27 22:04) 

まぐろとわさび

なんとも渋い廃線トンネルですね。
好きです・・・こうゆうところ。
AGさんのバック大きい!いったい何本入ってるんだろう。
軽く10kg超えてそう^^;
うぅ、Reneさんが曽根風呂に登場するなんて・・・なんかズルイわぁ(笑)
御三方の白熱のカメラ談義聞きたかったな。
お料理も美味しそうだし、本当に楽しそうです♪
by まぐろとわさび (2010-09-28 00:21) 

ボントロおやじ

ひええええええー!怖いの苦手です~!
食卓の写真があってホッとしました(笑)
by ボントロおやじ (2010-09-28 01:27) 

hrd

廃トンネルとても一人では行けません^^;
by hrd (2010-09-28 10:23) 

nekononeonkan

わ~お、とドキドキしながら見ていました。
好きだな~、こういう暗い感じの美しさ。
・・・・ふふふ、トンネルの中は過去に生きてきたあの人たちが
今も歩いている・・・・ふふふ。
by nekononeonkan (2010-09-28 12:46) 

AG

白銀の貴公子です(笑)
楽しかったですねー
次回開催されるときはimarinさんにも参加してもらいましょう^^

良いの撮ってますね!
これは後だしジャンケンです^^
自分の後ろ姿ってこんな感じなんですね。
バッグにはガラクタ満載なのでかなり重たい部類に入ると思います。

ところで先日なんですけど
朝8時30分頃自宅前でツーリングの準備をしてたとき遭遇しましたよね?たぶん
前日ススキノに出て3時に帰宅し眠たさと大人のドリンクのせいで意識がもうろうとして良く見えてませんでした。

「どっか行くの?」
「はい、ツーリングです。」
「へー、腹減ったから朝飯食いに行くわ」(車で立ち去る)

数秒でこんな会話をしたのは覚えてます。
imaiさんに間違いないですよね?

by AG (2010-09-28 22:03) 

ちょっとピンぼけ

一人では行けなさそうな所ですが
こういった場所は好きです
by ちょっとピンぼけ (2010-09-28 22:04) 

tromboneimai

Stingさん、ありがとうございます。
好みは貞子、恐ろしいのも貞子(笑)
僕もこの記事作成しながらだんだん怖くなってきたんですよ^^;
突然僕のブログの更新がされなくなった時は、きっと何かあったと
思ってください。でもここにいらっしゃった方々も皆....
by tromboneimai (2010-09-28 23:02) 

tromboneimai

Crayonさん、ありがとうございます。
オフ会なんて初めてだったのでとても不思議な感覚でした^^
初対面なのにお互いによくわかっているような。
写真には巧く撮れませんでしたが、出口の見える奥の方に行くと
殆ど暗闇で、総毛立ちながら撮影しました。
by tromboneimai (2010-09-28 23:09) 

tromboneimai

PylorIさん、ありがとうございます。
PylorIさんもPH仲間だったのですね。
reneさん、お若いんだけれど撮る写真から想像した通りの
とても素敵な紳士でしたよ♪
by tromboneimai (2010-09-28 23:13) 

tromboneimai

Takashiさん、ありがとうございます。
トンネルに行った後、知り合いにそんな場所を見つけて撮影に
行った話をしたら、お前そんなところに行ったのか! と
たしなめられました。で、ネットで調べたら色々な出来事が
起きた場所だったことを知りました。 upしない方が良かったかも^^;

by tromboneimai (2010-09-28 23:18) 

tromboneimai

mozさん、ありがとうございます。
このトンネル、平成の初め頃まではまだ現役だったので、
実は意外と健全な雰囲気なのです。後処理を加えてちょっと凄みを
出しているだけなんですよ^^ と自分に言い聞かせています^^;
mozさんとオフ会してもきっと楽しそうですね、お待ちしています(笑)
by tromboneimai (2010-09-28 23:25) 

tromboneimai

S_Sさん、ありがとうございます。
そんな風にいわれると、そこに行った自分とAGさんは大丈夫か?
と心配になってきました^^;
でも本当は再訪して、夜明けのトンネルとか、夕日のトンネルを
撮りたかったりしています(笑) 一緒に行きますかぁ~
by tromboneimai (2010-09-28 23:33) 

tromboneimai

でいぶさん、ありがとうございます。

>ちょっと手を入れれば使えそうでもありますね。

この拙い写真のことでしょ~かぁ、それともこのトンネルのこと
でしょ~かぁ(笑)
by tromboneimai (2010-09-29 00:20) 

tromboneimai

k-megさん、ありがとうございます。
ご心配なく、現場はそんなに恐ろしげな場所ではありませんよ^^
アーチ型の明かりとりがあるので、結構明るいのです。
でも夕暮れと日の出の時間はちょっとヤバそうです。
もちろん夜中はいうまでもないですが(笑)
by tromboneimai (2010-09-29 00:24) 

tromboneimai

お侍さん、ありがとうございます。
おお、やっとこの場所に好んで行きたいと言ってくれる人登場♪
ぜひ一っ飛び北海道に遊びにいらっしゃってください。
ご案内しますよ、美しい場所でも怖い場所でもなんなりと(笑)
by tromboneimai (2010-09-29 00:28) 

tromboneimai

まぐわささん、ありがとうございます。
この場所きっとお好きだと思いました。
ちょっと怖いけれどアーチから眺め見る星空なんかもいいかもね。
オフ会とても楽しかったですよ、今度はご一緒にぜひ。
AGさんのカメラバッグの中にはよく確かめなかったけど、
多分生活道具一式が入っているんだと思います(笑)
Reneさんはイメージ通りのナイスガイでしたね。世界各地でモテモテと思います^^  
勿論AGさんもね。

by tromboneimai (2010-09-29 00:56) 

tromboneimai

ボントロおやじさん、ありがとうございます。
そんなに怖くないですって(笑) 一応生きて出られたので
美味しい食事にありつけましたです^^

by tromboneimai (2010-09-29 00:57) 

tromboneimai

hrdさん、ありがとうございます。
僕も一人だったら、ゴミだらけの崖をよじ登ってこの中まで
入りきらなかったと思います。トンネルまではゴミだらけでしたが
中は極めて清潔だったのが不思議です。冬は暖かく夏は涼しい
場所と思いますが、人が住んでいた形跡はなし。
by tromboneimai (2010-09-29 00:57) 

tromboneimai

nekononeonkanさん、ありがとうございます。
最後のトンネル写真に見える出口付近は、急に気温も下がり
殆ど暗闇状態です。ここは流石に怖じ気づきました。
何枚か撮ったけれど、良く見ると写っているかもね^^;
by tromboneimai (2010-09-29 00:58) 

tromboneimai

AGこと白銀の貴公子さん、ありがとうございます。
このトンネル、ある意味直線続きで単調なので撮るの難しかった
ですね。AGさんのがれきの上からの奴がベストアングルなので
くやしい(笑) でも、あのがれきは実はやばい場所なんですよ、
だから僕は登らなかったの.... 言わずにゴメン。
嘘ですよ!

先日は何故か一人で朝飯を食べにガストめがけて走っていたら、
何やらでかいバイクとアウディを見つけて目を疑いましたよ(笑)
一度会うとバタバタと出会うものなのかもね^^
by tromboneimai (2010-09-29 01:08) 

tromboneimai

ちょっとピンぼけさん、ありがとうございます。
最近廃墟づいているのでそろそろ厄払いしに、
美瑛の美しい風景を撮りに行かねばと思っています^^
by tromboneimai (2010-09-29 01:09) 

ヤングコーン

ミニオフ会の楽しそうな雰囲気伝わってきます。
また夕暮れ時に来られたら、スゴいお写真撮られるんだろうなぁと想像します^^
by ヤングコーン (2010-09-29 01:15) 

tromboneimai

ヤングコーンさん、ありがとうございます。
夕暮れにもほんとは行ってみたい気持ち満々です。
でも誰もいないのに人のシルエットが写っていそうで
ちょっと怖い^^;
by tromboneimai (2010-09-29 01:19) 

岩崎ナギ

すごく良い写真ですね。
特に1枚目が最高です。
「21世紀回顧録」に使わせて頂きたいほど。
by 岩崎ナギ (2010-10-01 19:24) 

tromboneimai

ナギさん、ありがとうございます。
トンネルもナギさんの画には登場しそうなプロットですね。
必要とあらばご自由に活用下さい^^
by tromboneimai (2010-10-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。